2002年2月後半のつれづれの日々(更新情報)
2002年2月前半へ2002年3月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2002/2/28 旅行記と地元ネタ幕張メッセ改造計画を更新しました。
 一躍、日本で五指に入る有名政治業者になってしまった鈴木宗男氏ですが、1年前の今頃は、一般にはほとんど知られていない存在でした。しかも、一連の利権に関わる疑惑を見る限り、これまでの政治業者たちの疑惑と鈴木氏の疑惑を比べても特異な点はさほどありません。おそらくは、目立たないだけで鈴木氏のような利権活動をしている輩がまだたくさんいるのでしょうね。(隆)

2002/2/26
 津田沼のラオックスの開店セールで1,000円で売っていた囲碁ソフトにハマってしまいました。九路盤で「やや弱い」相手に打っているのですが、勝率は3割程度です。昨晩、布団に入って目を閉じたら、九路盤が出てきました。相当重症なようです。(隆)

2002/2/25
 海浜幕張で二箇所ほど銀行に行く用事がありました。それぞれ違うビルなのですが、ともにたどりつくまで、異様に時間がかかりました。ただでさえ、ヘンな所にあるのに、案内図の類が存在しないのです。いくらビジネスビルとはいえ、飲食店なども入っているのだし、なんでここまで不便な案内にしたのか不思議です。おかげで、いっぱい歩けて運動にはなりましたが。(隆)

2002/2/24
 マイクロソフトの新ゲーム機「X-BOX」でデモ展示のゲームをしました。プレステ2・ゲームキューブとも触った事がないので、久々に新型ゲーム機に触った事になります。パッドを見たら、方向ボタンの他に二本のスティック(?)がありました。計3つの方向指示装置を同時に活用する必要のあるゲームがどういうものか、想像もできません。あらためてゲームの進歩に自分が完全に置いていかれた、という事実を実感しました。(隆)

2002/2/22
 職場で出店している楽天市場がとんでもない出店料値上げを宣言してきました。ざっと計算しただけでも3倍です。店によってはさらに値上げ額の大きいところもあるようです。小規模企業にとっては死活問題になりかねません。そりゃ企業ですから金儲けは重要なのでしょうが、ちょっと非常識な感は否めません。楽天市場を初めて見たとき、ある店の掲示板に楽天の社長が自ら購入商品の感想を書くという、出店者と同じ目線での仕事に好感を持ったのですが、金や地位が上がると、やはり初心を忘れてしまうものなのですね。(隆)

2002/2/21 絵画館壁紙データを更新しました。
 北方領土問題対策協会のサイトによると、18世紀に江戸幕府の命を受けた最上徳内・高田屋 嘉兵衛・近藤重蔵ら「勇敢な日本人」が択捉島に碑を建てたり航路を開いた史実があるため、北方領土は日本固有の領土だそうです。この論法だと、このたび、国後島に自分の名前のついた建物(横断幕つき)を建てた人も、北方領土が日本固有の領土である事を改めて証明した「勇敢な日本人」なのかもしれません。ちなみに、そのページの漫画によると、「今はロシア人が住んでいるが、もっと昔は(日本人が)アイヌの人と一緒に住んでいた」とのことでした。ということは、アイヌ民族のみが北方領土に住んでいたという時代はなかったのでしょうか。(隆)

2002/2/20
 とある米国産の子供向けアニメを見ていました。悪人が魔法で全人類を犬にしてしまう、という話で、「全人類」の例として、フランスらしきテラスでキスしているカップルと、北極圏で氷に穴を開けて釣りをしているイヌイットと、寿司を食っている禿げたオッサンが犬にされていました。当然、悪人は倒されて人々は元に戻るのですが、カップルとイヌイットは普通に元の状態に戻るのに、禿げたオッサンは寿司をくわえながら裸体をさらしていました。この話を作った人がたまたま日本人に対していい感情をもっていなかったのか、アメリカのアニメでは日常使われる「日本人描写」だったのか、ちょっと気になりました。(隆)

2002/2/19
 ブッシュ大統領が訪日していろいろと小泉首相を持ち上げたようです。確かに、あれだけ何でも言うことを聞くのですから、頭の一つでもなでてやりたい気持ちにでもなるのでしょうね。これで小泉氏は「ご主人様」の支持・命令にしたがい、ますます闇雲に「構造改革」を推し進めるのでしょう。その改革の「痛み」のせいで被害をこうむる一般の国民としてはたまったものではありません。(隆)

2002/2/18
 スカパー(スカイパーフェクTV)をいれました。一応、二週間は無料でお試しという事でほぼ全チャンネルを見ることができるのですが、ヘタにいろいろ見て未練ができても仕方ないので、契約予定のチャンネルのみ見ています。それでも興味ある番組が多すぎると感じているくらいです。せっかく金を払ってTVを見るのですから、なんらかの物は得たいと考えています。(隆)

2002/2/17
 数年ぶりに生のプロレスを見ました。注目のカードが目白押しだったのですが、特に気にしていたのは、相撲取り時代から応援していた力皇(力士時代は力桜)選手がタッグマッチのタイトルに挑戦する試合でした。前哨戦では分が悪く、この日の試合も最初は不利な展開に見えましたが、最後は大技を連発させて、見事初タイトルを獲得しました。ベルトを巻くのがうまくできず、スタッフに手伝ってもらってやっと巻けたあたりに、彼らしさを感じたりしました。ぜひとも大成してもらいたいものです。(隆)

2002/2/16 漫画図書館別館「心に残る文章」を開設しました。
 久々に東急バスに乗ったら「500円の一日乗車券発売」というステッカーが張ってありました。バスに乗りまくっていた頃からもう15年くらいたちますが、こういうのを見ると、つい血が騒いで(?)しまいます。こういう趣味は普段は表面には出なくても、心の中にはずっと残っているものだと、改めて実感しました。(隆)





2002年2月前半へ2002年3月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る