2001年1月前半のつれづれの日々(更新情報)
2000年12月後半へ2001年1月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/1/15 雑談コーナーを更新しました。
 今日は有休を取りました。別に予定があったわけではなく、単に余っていたからです。寒波襲来で外はもちろん室内も相当寒く、なかなか炬燵から出ようとする気にもなりません。したがって家にいるあいだはずっと「らんま1/2」を読破して過ごしていました。あまり有意義ではないかなとも思いましたが、ストレス解消にはなかなか効果がありました。しかしかつて読み込んだ作品でも、久々に読むと相当違う視点で楽しめるものですね。(隆)

2001/1/13 絵画館らくがき帳を更新しました。
 口内炎が二つもできてしまいました。おかげで食事をするのに大変な苦痛がともないます。たかだか数ミリの炎症でしかないのに、よくもここまで苦しめることができるものです。そのせいか頭まで働きません。困ったものです。(隆)

2001/1/11 絵画館らくがき帳を更新しました。
 なんだか昨日から「マイライン」の受付が始まったようです。相当前から各社が広告を流していたので、もう始まっているものだと思っていたのでちょっと驚きました。ちなみに遠距離に1分未満の電話をかける機会の多い我が家では従来から市外通話はKDDIでしたので、マイラインでもそう登録するつもりです。とかいいながら、いまだにこのサービスの目的や全体像をつかんではいないのですが。(隆)

2001/1/10 絵画館らくがき帳を更新しました。
旅行記とローカル情報を更新しました。
 ネスケ6ではJAVAの機能が改良されたのか、従来使いにくかったJAVAを利用したサイトの使い勝手がよくなっています。それはいいのですが、使い終わってネスケを終了させてもタスクトレイに「JAVAコンソール」なるアイコンが残り、消すことができません。そしてユーザーリソースは消費され、元に戻りません。結局再起動せざるを得なくなってしまいます。なんとかならないものでしょうか。(隆)

2001/1/9 絵画館らくがき帳を更新しました。
 少なくとも今年に入ってから、我が家ではお互いの顔よりもモニターを見ている時間のほうがずっと長いです。まあ、お互いのマシンの距離は5mも離れていないので、顔は見えなくても会話は普通にするのですが。とかいいながら、実験がてらLAN用のメッセンジャーを入れようかなどと思っています。もし実現したら、「夫婦の会話」はキーボードによってなされるようになるかもしれません。なお、喧嘩しているわけではありません。念のため。(隆)

2001/1/8 絵画館らくがき帳を更新しました。
漫画図書館心に残る名作を更新しました。
 家から歩いて3分くらいのところに、いつの間にやらイタリア料理店ができていました。とにかく目立たない所にあり、すぐそこに住む我々ですら、散歩で偶然通りかからなかったら気づくことはなかったでしょう。せっかくだから入ってみたのですが、19時過ぎに入って19時40分頃に出るまで、ついに他に客は現れませんでした。連休の最終日とか気温が低かったとかの要因を考えても寂しすぎる話です。でもって肝心の味も値段もファミレス並みでした。立地条件ともあわせて相当厳しい経営だと推察されます。次に通りかかるときにまで存在していればいいのですが・・・(隆)

2001/1/7  
 朝早起きして懸案事項をこなし、その後炬燵で昼過ぎまで眠ったり目を覚ましたりを繰り返していたら、午後から頭が痛くなりました。やはり寝るにしても起きるにしてもちゃんとしなければいけませんね。こんな事なら昼まで寝ておけばよかった、と自堕落な後悔をした次第です。(隆)

2001/1/6 絵画館らくがき帳を更新しました。
 年末まで仕事がつまって多忙だった反動がきたのか、思いっきり正月ボケになってしまって頭が働きません。しかもまた連休だし回復には時間がかかりそうです。やはり働くのも休むのも適量が一番ですね。困ったものです。(隆)

2001/1/5 絵画館らくがき帳を更新しました。
 毎朝起きるたびに「眠い。こんな事なら昨晩はもっと早く寝るべきだった」と後悔します。しかし結局夜になると夜更かししてしまいます。もちろん、夜更かししている間も朝になると後悔することはわかっています。多重人格者の人格のせめぎあいというのはこんなものなのかな、などと思ったりもします。なんて思うひまがあるならとっとと寝ればいいのかもしれませんが。(隆)

2001/1/4 絵画館らくがき帳を更新しました。
毒舌の間を更新しました。
 うちの職場は仕事始めが5日なので年末年始は7連休でした。休みに入る前はいろいろ計画をたてるのですが、実現できるのは結局半分以下です。つい「ダラダラと連休を過ごす」という誘惑に負けてしまうのです。まあ、最大の懸案であった、私用のマシンのHDのパテーション切りと、新マシンでのDVD鑑賞ができたからよかったほうかな、と思っています。(隆)

2001/1/1 トップページに年賀イラストを掲載しました。
絵画館に「らくがき帳」を新設しました。
リンク集を更新しました。
 新年あけましておめでとうございます。ウチの嫁さんも含め、「21世紀はこうなると思っていた」とコメントする人が多いですが、私が子供の頃思っていたのは「21世紀になる時は自分は31歳か。結婚して子供もいるのかなあ」くらいでした。当時の予想のうち三分の二が的中したようです。それにしても夢のないガキだったな、と我ながら思います。というわけで、世紀が変わってもあいかわらずのペースでやっていきますので、よろしくお願い致します。(隆)

 あけましておめでとうございます。21世紀になっちゃいましたね。
 子供のころは、21世紀を迎えるころ、自分はすっごくオトナになってるんだろうな〜と思っていたのですが、いざその歳になると・・・

ちっとも変わっちゃいねえ\(−"−)/

 オトナになれる日っていつなのかなあ・・・?
 こんなヤツですが、今年もよろしくお願いします。(翔みならでした)
 





2000年12月後半へ2001年1月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る