2000年12月後半のつれづれの日々(更新情報)
2000年12月前半へ2001年1月前半へ 「つれづれの日々」へ戻る

2000/12/22  
 職場の今の席は外がよく見えます。たまに気晴らしと目を休めるために外を見るようにしているのですが、仕事に追われついつい画面に没頭してしまいます。そしていつの間にやら外が真っ暗になっていた事に気づき、終業時刻をむかえます。そして今この日記の日付を書き換えた時、「そういえば今日は冬至か、道理でなんか最近暗くなるのが早かったなあ」と気づきました。(隆)
2000/12/20  
 ベッキーをバージョンアップしました。根本的に変えたというだけの事はあって変更点が多く、とまどう事も少なくありません。特に複数メールアカウントの設定についてはヘルプで調べても全然わからず、ベッキー関係のサイトを調べてやっとわかりました。それによると「ファイル(F)→メールボックス」という極めて基本的な操作でできるとのこと。確かにこちらのほうが自然かつ便利なのでしょうが、旧バージョンの操作感覚では思いもつきませんでした。そのへんを配慮してヘルプを書いてほしいものです。ついでに言うと、基本操作のヘルプの漫談風の記載、ちょっとはずしてますね。(隆)
2000/12/19  
 津田沼駅前のビルの10階によく行くレストランがあります。その店では右半分と左半分で禁煙席と喫煙席を分けています。これまではずっと禁煙席で食べていたのですが、先日行った時は逆側の窓からの景色を見たくて喫煙席にしました。禁煙席からの窓の外の眺めは大学のほかは住宅地だけというやや単調なものでしたが、喫煙席のほうは広い畑地がすぐそばにあったり、遠くに海が見えたりとバラエティに富んでいます。月によって禁煙席と喫煙席を交換するようなサービスもあってもいいかな、などと思いました。(隆)
2000/12/18 電算室を更新しました。
 遅ればせながらネスケの6をインストールしてみました。使ってみてあまりのユーザーインタフェースの変わりぶりに驚きました(古いパターンに戻すこともできましたが)。とりあえず長年の悩みだった「JAVAを起動すると固まる」というのがなくなったのは嬉しいことです。とはいえ、IEにすっかり慣れた身としては、今さらネスケをメインのブラウザにするかどうかは疑問です。それにしても、いつになったら二大ブラウザ(というには差がつきすぎたかもしれないが)での表示が統一される日はくるのでしょうか。(隆)
2000/12/17  
 最近よく聴く音楽は浜崎あゆみさんの曲です。携帯用MP3プレーヤーに落として通勤時に聴いています。そして最近よく読む漫画は福本伸行氏の作品です。これもまた通勤時に読んでいます。なんか数年後に、浜崎さんの曲を聴くと、福本氏の漫画のキャラが同時に脳裏に浮かびそうでちょっと不安でもあります。(隆)
 





2000年12月前半へ2001年1月前半へ 「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る