2000年12月前半のつれづれの日々(更新情報)
2000年11月後半へ2000年12月後半へ「つれづれの日々」へ戻る

2000/12/14  
 NTTが「フレッツADSL」を始めるそうです。もし千葉市でもできるなら、我が家も再びアナログ回線に戻す必要が生じそうです。しかしその上を行くFTTHのほうでもいろいろと発表がされているようです。ヘタすると、一度アナログに戻したあと、一年もせずにFTTHなどにする事になるかもしれません。とはいえ、高速接続のためにはそのくらいの労力と経費はいとえません。ここまでくるとなんか中毒みたいでちょっと自分が怖くなってきます。(隆)
2000/12/13  
 インターネットショッピングでよくクレジットカードを利用します。手続きが楽で便利なのですが、その反面、「こんな簡単にできてしまうという事は、万が一盗まれた場合・・・」と不安にも思えます。まあ、おそらくはカード会社のほうでそれ相応の対応策は持っているのでしょうが。私などは全部で3枚しか持っていないから管理も楽ですが、たくさん持っている人は相当神経を使うことになるのでしょうね。(隆)
2000/12/12  
 メールマガジンなどを読んでいて参照URLを開こうとすると、よく別のサイトを見ていたブラウザのウインドウに表示されてしまいます。それが嫌で結局URLをコピー&ペーストしてURLを参照してしまいます。長らく不便に思っているのですが、全然改善されない所をみると技術的に面倒なのか、さもなくばそのように感じている私が少数派であるかのいずれかなのでしょう。URLをタスクバーのところにあるブラウザにドラッグ&ドロップするとそのブラウザがURLを参照してくれる、などという機能があると非常に便利なのですが・・・。(隆)
2000/12/11 旅行記とローカル情報を更新しました。
 ついに新マシンが届きました。とりあえずHDDのパーテーションを切り直して、OSと各種ドライバとアプリケーションをインストールし、一部のデータを移しただけですので、新マシンの性能を味わってはいません。まあ、おいおいいろいろとやってみるつもりですが、とりあえずwindows2000は起動にやけに時間がかかる事だけはわかりました。(隆)
2000/12/08
 職場の窓から向かいの神社の紅葉が鮮やかに見えます。パソコンのモニタばかり見ながら仕事をしているので、いい目休めになります。そういえば二年前に見た川原湯温泉での紅葉も見事だったな、などと思い出したりもしました。紅葉狩りはいまだかつて行った事がないのですが、来年、時間が取れたら行きたいと思った次第です。(隆)
2000/12/07
 内閣の新人事が発表されました。目玉は橋本元首相の入閣のようです。すでに入閣していた宮沢元首相とあわせ、二人の首相経験者がいることになったわけです。ちなみにこの二人、いずれも選挙での敗北が原因で首相をやめています。その「実績」と森首相の支持率がうまくかみあえば、自民党(与党連合)の超歴史的敗北も夢ではないと思う次第です。(隆)
2000/12/05
 大相撲の決まり手に追加がなされました。子供の頃図書館で相撲の本を読みふけり「『たすき反り』と『外たすき反り』はどう違うのだろう」などという事に関心を示していた筆者としては興味をひかれました。気になったのは加わった決まり手の大半が「相手の後ろについた状態での技」であること。確かに最近はそういう展開になる相撲が多いから仕方ないのかもしれません。しかしながら、やはり相撲はお互いが向き合って戦うから面白いスポーツだと思います。いくら追加されたからといっても「送りつり出し」だの「送り引き落とし」だのはあまり見たくないものです。(隆)
2000/12/04 絵画館を更新しました。
 20代前半までは、欲しい本・雑誌は可能な限り早く入手しなければ気が済みませんでした。大学受験の最中でも、家から歩いて30分くらいの所にある店まで早売りを買いに行っていました。大学時代も早売りのジャンプを入手したい、というだけの理由で土曜のバイトは夕方までとしていました。それがいつしか事前に発売日がわかっていても早売りはおろか一般の発売日が過ぎた頃に買うようになっていました。今にして思えば、早売りにこだわっていた自分が変なようにも思えます。しかし同時にそのような当時の自分の熱意と若さ(?)を懐かしがる感情もあります。(隆)
2000/12/03  
 異動がらみで仕事がバタついていた上に飲み会まで二件も入ってしまった事もあり、ついにまる一週間ここ以外の更新ができませんでした(一応、今月のおすすめリンクだけは変えておきましたが)。このくらい仕事にハマると、家にいる時はもちろん、夢にまで出てきてしまいます。まあ、仕事がないよりは全然マシではあるのですが・・・。早く落ち着かせたいものです。(隆)
2000/12/02  
 「比べるまでもなくマイラインサービスはNTTコミュニケーションズ」という宣伝をよく見ます。しかしこれってどう考えても「比べられたら不利だからとりあえず最大手のウチにしておけ」という意図があるとしか解釈のしようがないですよね。(隆)
2000/12/01  
 時期外れですが、人事異動で辞令をもらいました。入社以来9年目で実に9枚目です。なかなか気前よく辞令をくれる職場といえるでしょう。中には兼務や昇進(苦笑)もあるので、9回部署が変わったわけではないのですが(ちなみに今度の部署で6部署目)。こんなにもらえるのだとわかっていたら、入社した時から全部コレクションしておくべきだったと少し後悔しています。この調子でいけば定年まであと29枚ほど辞令が貰えるはずですが、はたしてどうなる事やら。(隆)
 





2000年11月後半へ2000年12月後半へ「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る