2002年3月後半のつれづれの日々(更新情報)
2002年3月前半へ2002年4月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2002/3/31 絵画館を更新しました。
 大学の後輩と飲んでいたら、「レポートで、『つれづれの館』に書いてあった事をもとして書いたら『良』がきた」と感謝(?)されました。単位が取れたのは嬉しい事ですが、せっかくなら「優」だったら良かった、などとも思ってしまいます。それにしても、当サイトにこのような活用法があるとは思いませんでした。(隆)

2002/3/29
 選抜高校野球大会で、ネット裏で副部長が控え選手を通じてベンチに情報を伝達していたのがバレたそうです。それに対する主催新聞社の記事に「フェアプレーはプロ、アマチュアを問わず、スポーツに携わる者の根本理念。高校野球が今も昔も変わらぬ人気を集めるのは、その精神が生むひたむきなプレーが、見る人の胸を打つからだ。今回、そこが揺らいだ。 」とありましたが、いまどきどのくらいの人がそんなもんに「胸を打たれて」いるのでしょうか。超名門高校で寮内の下級生へのリンチまがいの行為が発覚してからそう時間はたっていないはずですが。高校生が部活で硬式野球をやる事自体は好きでも嫌いでもないですが、それを「さわやかな青春」みたいな感じで報じるのはいい加減に勘弁してほしいものです。実態は「最も商業主義化された高校スポーツ」なのだから、そのまま報じればいいのです。(隆)

2002/3/28
 腹が出てきた対策(?)として、間食と夜食をやめることにしました。空腹感は感じるものの、別にストレスとかにはならず、うまくいっているようです。まだ、具体的な成果は出ていませんが、当分は続きそうです。加えて、無駄な出費も減った、というメリットもありました。(隆)

2002/3/27
 「このたび御社の回線を収容している青山電話局でも当社のサービスを利用できるようになりました。一度、ご案内させていただきたいのですが」と、FTTHでここ数年よく名前の出てくるU社から職場に電話がありました。とりあえず資料を送ってくれ、と返事をしたところ、住所を尋ねられました。「東京都青山区・・・ですよね」と。そんな区、現在はもちろんのこと、戦前の「大東京35区」にも存在しません。テレフォンアポインター一人のこととはいえ、この会社の将来が相当心配になった次第です。(隆)

2002/3/26 絵画館を更新しました。
 辻元前議員の辞職会見番組をちょっと見ました。半月前に、10分しかない証人喚問において「母親の名前」だの「疑惑の総合商社」だの「ウソつき」だのと、本筋と関係の無いことをいいまくった人らしく、今回も本筋と無関係な事をダラダラとしゃべっていました。その中で1996年に自分が土井党首の要請を受けて立候補・当選したくだりを言ってましたが、当時の社民党って橋本内閣の与党だったんですよね。要はこの人、橋本内閣を支えるために議員になったわけです。そりゃ当時から金銭スキャンダルにどっぷりつかっていても不思議ではないですな。ところで、鈴木宗男氏が「疑惑の総合商社」だとしたら、彼女は「疑惑のベンチャー企業」とでもなるのでしょうか。ぜひ自らの口で何か異名をつけてほしいものです。(隆)

2002/3/25 漫画図書館心に残る名作を更新しました。
 先日、散歩していたら木製の「電信柱」をみかけました。小学校4年の時まで住んでいた町にはあったような記憶もあるので、街中で見るのは20数年ぶりでした。しかも、この電信柱、木が曲がってしまい、あたかもピサの斜塔のように傾いているのです。ちなみに、周辺の電柱はみなコンクリート製、なぜこの一本だけが木製なのか非常に不思議でした。それにしても県の代表駅から歩いて5分のところにこんなものがあるとは・・・。千葉というところはいろいろな意味であなどれません。(隆)

2002/3/24
 社民党の辻元議員が公設秘書の給与問題で窮地に立たされたようです。11日の鈴木宗男氏相手の証人喚問での「私の名前はあなたの母親と同じだからお母さんに話すように答えてください」という、たわけた出だしを聞いて以来、この人が大嫌いになったので、同情する気はおきませんし、議員辞職になっても仕方ないかと思います。しかしながらやはり、彼女が議員辞職して、加藤だの鈴木だのが議員を続けるのはどうか、とも思います。(隆)

2002/3/23
 実家に行って、犬の散歩をしました。犬に引かれてある路地に入ったら、いきなりライトアップされた枝振りの立派な夜桜が目に入りました。よく見ると、隣のアパートのベランダに照明があり、それが桜を照らしているのです。実家から歩いて3分くらいのところなのですが、こんなところに立派な桜があり、しかもそれをライトアップしているなんて、全くもって知りませんでした。意外な発見ってどんなところにでもあるものなのですね。(隆)

2002/3/22 旅行記と地元ネタを更新しました。
 久々に、パソコン書籍売り場に行きました。あそこの本を立ち読みすると、それだけで、「何か習得しよう」とか「何か資格を取ろう」などと意欲が沸きます。なかなかそれを持続することができないのが難点ですが・・・。成長しようという意欲はいつになっても持ち続けたいものです。(隆)

2002/3/19
 帰りの電車で途中から冷房が入りました。いくら地球温暖化とはいえ、さすがに早すぎます。あまりの寒さに、弱冷房車に「避難」しました。窓の開く車両なのですから、なにもそんなに急いで冷房を入れなくてもいいのでは、と思うのですが。この調子で冷房かけられていると、一年中、冬用スーツで通勤せねばならなくなってしまいます。(隆)

2002/3/18
 桜が咲き始め、2週間ほど早く、花見シーズンになったようです。異常気象というよりは、地球温暖化の進行による一現象、と見るべきなのでしょうね。この調子で進んでいくと、もう何年かしたら、風物詩の類が大幅に変わってしまうかもしれません。暖かくなって桜の咲く季節は大好きなのですが、素直に喜べません。(隆)

2002/3/17
 今度小学校を卒業するめいが、中学の制服姿を見せてくれました。公立中学だというのに、自分が高校のころの私立高校の制服よりかわいいデザインで、こんな所にも時の流れを感じました。また、そのめいと話していたときに聞いたのですが、どこかの小学校では総天然芝の校庭があるとか、学校もいろいろと変わっている事をいろいろと認識させられました。(隆)

2002/3/16
 しばらく前に、ビールと缶チューハイを、連日のようにがぶのみしていたせいか、ここのところ腹の出具合が目立ちます。嫁さんの事を笑っていられなくなりました。見た目が悪いのはもちろんですが、動くさいにうっとおしくて困ります。なんらかのダイエットを行わねばならないようです。(隆)

2002年3月前半へ2002年4月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る