いつまで続くか日記

ビバ三日坊主

先月の日記

■2004/7/14(水) 最後かもしれないので。 

ひさびさの日記〜
ええと、コミケあわせ本の原稿かいててそれどころじゃなかったからですよ?
たよりのないのはよいたより、ですよ?
なのに、原稿のほうは思ったとおりに遅れておりますが(おい)。

ええと、今はオールスターと壮行試合ウィークなんで、プロ野球のペナントレースはなしですよ〜
合併問題とかそういうのは忘れますよ〜
今週に限っては、日光アイスバックスのページを見ながら目をグルグルさせて
オーナーと選手とファンとで、プロ野球に一番いらないのはオーナーなんだよ!とか
オーナー会議滅せよ!とかは言いませんよ〜(言ってるって)
てなわけで、アテネ五輪の壮行試合(野球)見ながら、公式サイトで
過去のオリンピックのことに思いを馳せてみたりしてます。

やっぱり、代表メンバーで一番強そうなのはソウルのときだよなあ、とか。
とゆーか、ソウルのメンバーが一番好きかも。与田さんラヴ(違)。
そーでなくても野茂とか潮崎とか古田とか笘篠(弟)とか野村謙二郎とか、普通に今見ても強そうなんですが。

一番思い出深いのは最初のロスですね。出場のしかたもなんだかナニでアレだったし
(ホントひゃ予選落ちだったのが、キューバの不参加で「くりあげ当選」した)
それで(最強チームのキューバがいなかったとはいえ)アメリカ破って金メダルですからね。
広沢のホームランは未だに覚えてます。
ただ、このときは公式種目じゃなかったんで、あまり話題にのぼらないのが残念です。

バルセロナアトランタは(選手には失礼だけど)さすがにロスやソウルほどインパクトがないというか
はっきりいってあまり記憶にない(おい)。ごめんよう。
(ソウルのメンバーがインパクトありすぎなんだとは思うんだけど)
バルセロナの小久保とか、アトランタの井口とか松中とか、普通に強そうなメンバーはいるんですけどね。
(てか、みんなホークス入ってるやん・・・ホークス強いわけだ)

シドニーはなあ。プロ入っちゃったからな。正直どうでもいいやって感じで。
(というか、オリンピックやその他国際大会は、アマチュアのオールスターって感じで見てたので
正直プロを混ぜるのは反対です。オリンピックでまでプロ野球なんか見たくないわ。
アマとプロの垣根が低くなったのはいいことですが)
でも、今見ると(ソウルほどじゃないが)普通に強そうだなあ。今年のメンバーと、強さはあまりかわらんのじゃないだろーか?

まー、今年もプロメインだし、正直どーでもいいわけですが。
(今も、キューバ勝ったら面白いよなあと思って、キューバ応援してるくらいですし)
アテネを最後に、野球が正式種目じゃなくなる可能性が高いし、最後くらいはリキ入れて応援するかな〜って感じです。

正式種目存続の危機といえば、野球より深刻な競技があります。

近代五種

野球みたいなパっと出は、なくなっても仕方ないよなあとは思いますが
さすがにこういう伝統競技がなくなるのは心苦しいです。
しかも日本では(競技内に射撃が含まれるため)競技人口も少なく、統括団体はかなりの財政難だそうです。
こんな状況ですから、アテネ五輪には、日本代表は選考されなかったんですが・・・

補欠で参加できるかもしれないんだそうです。

もちろん、出場決定した選手が何らかの事情で、出場できなくなったときですが。
ただ、急に参加することになるかもしれないため、アテネに行かないといけないらしいです。
が、もちろん、「選手」としてアテネ入りはできません。

費用は自己負担になるそうです。

まあ、選手や関係者個人個人ではなく、統括団体が負担することになるんでしょうが

団体にはそれだけのお金がありません。

選手がせっかくがんばっているのに、可哀想な話です。
てゆーか、ひとり選手を送るのに、そんなに金かかるんだ・・・。
なんとか、せめてアテネには「行って」欲しいです。

参考記事:「“元祖鉄人競技”補欠選手にチャンスが浮上」(サンスポ.com)