2001年5月後半のつれづれの日々(更新情報)
2001年5月前半へ2001年6月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/5/31
 最近になって、往年のジャンプの人気漫画が続々とリバイバルされています。当時の主役がそのまま活躍するものや主役の子供が新たな主役を張るなどといった形のものが多いようです。商業誌である以上、売れる作品を出さなければいけないわけですし、そうなるとかつて600万部売れた雑誌のヒット作の続編というは、当時のファンを取り込めるので手堅い商品と言えるのかもしれません。でも読んでいるとなんとも言えない物悲しさを感じてしまいます。作者の方々はどのような思いで描いているのでしょうか。(隆)

2001/5/29 雑談コーナーを更新しました。
 「スイスの何百年の平和がもたらしたのは鳩時計だけだ」という言葉があるそうです。おそらくは「平和=怠惰」であると否定した言葉なのでしょう。しかし、「世界の警察」などと自称して劣化ウラン弾などを開発して、戦争相手はもとより、自国の兵士まで重大な後遺症で苦しめるより、鳩時計を一個作るほうが、よほど有益だと思うのですが。(隆)

2001/5/25
 ワイドショーにはもともと興味がありませんし、新政権をヨイショするような報道も不快なのであまり見ません。そのせいかどうしても解らない事があります。それは「田中真紀子外務大臣という人はこれまで政治家としてどのような実績があるためにあそこまで応援されているのか」という事です。ちなみに私の知っている数少ない「実績」は、何年か前の自民党総裁選挙で三人の候補にアダ名をつけた事と、脱税疑惑を指摘されて「主婦感覚ではどうこう」と言った事くらいです。(隆)

2001/5/23
 公共事業にしろ、第三セクターにしろ、失敗すると、それをごまかすために税金を投入し、さらに傷口を広げるケースが少なくありません。不思議なのは、失敗したものに巨額の税金を投入したら持ち直した、という事例がほとんどない(少なくとも筆者は聞いた事がない)のにも関わらず、なぜ同じような過ちを繰り返すのか、という事です。おそらくは、税金をいくら投入しても自分の懐は痛まない(というか潤う?)からなのでしょう。巨額の税金を投入する場合は、責任者の報酬を出来高制にするなど、何らかの形で責任者たちの懐に影響するような仕組みを作ってほしいものです。(隆)

2001/5/22 漫画図書館を更新しました。
 子供の頃、「21世紀になるとき自分は31歳なんだな」という感じで「31歳の自分」までは、想像の範囲の中にありました。逆に言えば、32歳というのは、少年期の自分の想像を超える所にあったわけです。早いもので、本日をもってその32歳になりました。32歳になっての目標は公私とも一つずつ設定してあります。いずれも簡単にできるものではありませんが、ぜひとも達成したいものです。話は変わりますが、本日の更新ではPHPを使いました。普通に見る分には何ら問題はないと思いますが、もし不具合などがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。(隆)

2001/5/19 旅行記とローカル情報を更新しました。
 元横綱三代目若乃花の花田勝氏が本場でアメフトのプロを目指すそうです。アメフトのレベルを詳しく知っているわけではないのですが、怪我で相撲を引退した人がプロになれるほど甘くはないと思うのですが・・・。どうでもいいですけど、このニュースを聞いた時にふと「スポーツ冒険家」という懐かしの「職業」を思い出してしまいました。(隆)

2001/5/17
 アメリカの大手銀行であるシティバンクが日本に進出してきて「シティバンク銀行」の看板を掲げた時は、「都市銀行銀行」ってなんだよ、と笑ったものでした。しかしまあ、もとは外国だし、どうやら法律だか規則だかで「銀行」をつけなければいけないらしいし、という感じで気が付いたら慣れました。しかし今回営業を開始したイトーヨーカドー・セブンイレブンによる「IYバンク銀行」だけはどうしても理解できません。日本で作ったものなのになんで「イトーヨーカドー銀行銀行」でなければならないのでしょうか。どうしても「銀行」をつけねばならないのなら、普通に「IY銀行」でいいわけですし。久しぶりに驚愕的な言語感覚に出会った気分です。(隆)

2001/5/16
 いきなり職場のマシンの起動がおかしくなりました。今の仕事はパソコンがあってなんぼという業務なので、ほとんどパニックです。ここしばらく慢性的に終了の時に異常があったのですが、「特に目立った実害はないから」と対策もせずに使いつづけたツケがきたようです。結局OSから入れなおしたのですが、とにかくさんざんな一日でした。それにしてもパソコンがおかしい間は、なんか頭に薄い膜が張ってあるような感じで何をするにも違和感がありました。一種の依存症といえるかもしれません。(隆)

 





2001年5月前半へ2001年6月前半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る