2001年4月前半のつれづれの日々(更新情報)
2001年3月後半へ2001年4月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

2001/4/15
 ペンティアム4のTV広告を見るたびに思うのですが、かつてペンIIIが出た時にうたわれた「ペンIIIのみにできる『ほとばしるインターネット体験』」というのって何だったのでしょうか。確かにそれらしいコンテンツがインテルから提供されているようですが、個人情報を出すのが嫌なので登録しませんでした。また、それに関する体験談も聞かれません。ちなみに、ペン4では、インターネットよりも音や画像やゲームなどにおける便利さを宣伝しているようです。まあペン4では「ほとばしるインターネット体験」はできない、というわけではなさそうですが。(隆)

2001/4/14 雑談コーナーを更新しました。
 先週前半は異様に寝つきが悪く、就寝時刻が3時を過ぎていました。その反動か、昨晩は21時半くらいに猛烈な眠気がきてそのまま寝てしまったのですが。当然、寝不足がさまざまな悪影響をおよぼしますし、リズムも狂うので困ります。寝酒も一切役に立ちません。なんかいい方策はないものでしょうか。(隆)

2001/4/12
 自民党の総裁選において、全党員・党友を対象とした予備選挙を行うらしいです。どうやるのか知りませんが、せっかくだから「党員」の個人宛に投票用紙を送ってはしいものです。KSD疑惑で話題になった「幽霊党員」の名簿には党とは何ら関係ない人はもちろん、歴史上の人物や犬や猫も含まれているそうです。ぜひとも史上初の「人間以外にも投票できる選挙」を実現させてもらいたいものです。(隆)

2001/4/11
 NHKの「デフレ」を扱った番組で牛丼の値下げ競争の特集をしていました。そこでは、吉野家と松屋は「ある牛丼屋」として固有名詞をあげずに紹介されていたのに、神戸らんぷ亭だけは「神戸らんぷ亭社長・○○」と社長の顔にテロップまで出して紹介されていました。NHKのスタッフにらんぷ亭のファンでもいるのでしょうか。あそこの「企業名を伏せる」という建前は整合性があまりにもなく、理解に苦しみます。(隆)

2001/4/10
 日経ネットブレーンという20〜30代を対象にした、ネット&ビジネスの雑誌がありました。この雑誌の特徴として、編集部発行のメルマガを毎日送ってくることがありました。発売直前などに宣伝のために送ってくるのはよくあることですが、毎日とは。しかも購読会員制度などもないので、誰でも読むことができるのです。実際筆者も数ヶ月買ってみたのですが、「これならメルマガだけ読んでもたいして変わらないや」と思って読むのをやめていました。先月、久々に購入していたのですが、以前に比べて同じ値段でページ数が減ったような気がしました。そして先日きたメルマガには休刊のお知らせがありました。「ただ単にサービスがよければ収益に結びつくわけでもない」というネット時代の商売の難しさを、雑誌自ら身をもって教えてくれた、と言えるのかもしれません。(隆)

2001/4/9
 最近、よく親による幼児虐待のニュースを見ます。加害者の親の年齢はいずれも若く、そのため私も「世代の問題なのかな」と思っていました。しかし先日発生した事件では、何と夫の連れ子を、継母とその親と祖父、すなわち継祖父母・継曽祖父が加担して虐待死させたというのです。それを知ったとき、何となくですが「世代の問題より社会の問題なのかな」と考えが変わりました。考えてみれば、昔から日本では自分より弱いものをいじめるのが正しいという考えはあらゆる世代に根強く存在していますし。(隆)

2001/4/7 絵画館トーキョーN◎VAを更新しました。
 野茂投手のノーヒットノーランに続き、イチロー選手の決勝本塁打、日本でも優れた実績を残していたとはいえ、あらためてその実力の素晴らしさを見せ付けられました。その一方で彼らが去った日本球界を見ると、開幕間もないというのに、あの金満球団の試合の空席の多さにが目立ちます。この調子でだんだんと衰退していってしまうのでしょうか。(隆)

2001/4/5
 いつの間にやらすっかりTV広告の定番となったサラ金の広告。最近は「適切な借金額や返済方法をアドバイスしてくれる」というのを宣伝するケースが多いようです。なんか親切なようですが、要は「取りっぱぐれのないよう、ギリギリまで搾り取ります」という事を意味しているわけですね。それにしてもこれほどまでサラ金ばかり栄える国の経済って本当にどうなってしまっているのでしょうか。(隆)

2001/4/4 絵画館らくがき帳を更新しました。
 モニタが突然壊れました。もう購入から4年たっているので、使い切ったと言えるのかもしれません。そこで買い換えたのですが、店で見ると最低価格の15インチが1万7千円で17インチが2万円でした。当初は倹約のため15インチにするつもりでしたが、さすがにこの値段ならと17インチにしました。やはり画面が広くなるのは嬉しいことです。それにしてもなんでここまで差がないのか不思議なのと同時に「安物買いの銭失い」にならないかちょっと不安です。一応、メーカーは国内でも名の通ったところなので大丈夫だと自分に言い聞かせていますが。(隆)

2001/4/1 リンク集の今月のお勧めを4月バージョンにしました。
 ネットで情報を入手して千葉市の中心部にある公園に花見に行きました。桜そのものは大変きれいに咲いていたのですが、それだけに花見客およびそれをあてこんだ屋台も多数出ており、公園中ソースの匂いで充満していました。ソースの匂い自体は嫌いではありませんが、桜とはあまりあいませんね。というわけで失敗に終ってしまいました。(隆)

 





2001年3月後半へ2001年4月後半へ
「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る