2000年10月のつれづれの日々(更新情報)
2000年11月分へ「つれづれの日々」へ戻る

2000/10/31  
 インターネットをやっていて非常に理解に苦しむことの1つにHTMLファイルの拡張子のことがあります。なぜhtmlとhtmがあるのでしょうか。ハイパーリンクを設定する際のトラブルを発生させる事はあっても益などはないと思うのですが。ちなみに、マイクロソフトのオフィスでは、同じグループの中にHTML出力するときの拡張子がhtmlなのとhtmなのがあったりしてわけがわかりません。ちなみにこのサイトはhtmで作ってあるのですが、インデックスファイルのみは設定の都合上htmlです。なんかいやなのでhtmlに統一したいのですが、今となっては無理ですね。(隆)
2000/10/30  リンク集の修正をしました。
 先月実家のすぐそこに地下鉄が開業しました。小学生の時に引っ越してきてから20年近くバスが主な交通機関でした。その長い間のバス利用で、「渋谷に行くなら○分、新宿なら×分」というのが感覚として体に染み付いていました。それが地下鉄開業により根底から崩れてしまいました。実家に着いて時計を見るたびに「なんで30分前に▲▲にいたのに、もう実家なんだ?」とタイムワープをしたような気分になっています。(隆)
2000/10/29  
 母校の将棋研究会が関東の大学の大会で優勝しました。過去の記録が散逸しているのではっきりは言えないのですが、どうやら初優勝のようです。観戦に行っていたので、その歴史的瞬間に立ち会うことができました。強い後輩を持つというのはいいものだな、と思った次第です。(隆)
2000/10/27  
 漫画図書館の心に残ったヘンな作品で取り上げた「爆裂消球(仮題)」は、「高校サッカーで優勝し、学校で表彰された直後、校長の号令のもと『ほうび』として女生徒を襲い始めるイレブンたち」という場面から始まります。読んだ時は「こんな非現実的な話があるかよ」と笑っていたのですが、某プロ野球チームが宮崎で似たような事をやっていたのが暴露されました。どう考えても二人の選手の偶然の過失とは思えませんね。事実は漫画より奇なり、と呆れ果てた次第です。(隆)
2000/10/26  
 残業して23時半くらいに幕張本郷駅につきました。改札を出ようとすると、前方にキックボードを持った人がいました。そういえばそんな流行もあったなあ、と懐かしさを覚えました。つい最近までは町じゅうで見たものでしたが。私がそのように思うようでは、もう流行はとっくのとうに終わっていたのでしょうね。(隆)
2000/10/25  
 別に低血圧なわけではないのですが、起きぬけは判断力・思考力が鈍ります。今朝は出掛けになって空模様がよくない事に気づき、ネットで天気予報を確認しようとしました。しかしうまくサイトにつながらないので、面倒だからと傘を持たずに出かけてしまいました。職場の最寄駅を降りると案の定(?)強い雨。400円出して傘を買わざるをえませんでした。予感があったのになぜ傘を持たなかったのか。自分で自分が理解できません。(隆)
2000/10/24  
 3年9ヶ月前に購入し、現在サブマシン的な使い方をしているPC-9821のHDDから異音が発せられました。HDDがおかしくなってWindowsを再インストールしたのは一度や二度ではないのですが、今回は音のおかしさが段違いです。寿命というほど年は経っていないのですが、購入当初のほこりだらけの室内環境が影響をおよぼしているのかもしれません。買い替えは予算的に厳しいので、できればもうすこし永らえてもらいたいのですが・・・。(隆)
2000/10/23  
 昨日の衆院補選を報じた某新聞のサイトに、「投票率が五割を切った。これは政治不信の現われで既成政党・政治家に重い課題をつきつけた」というような内容の記事がありました。書いた記者は、この前の衆院選でそれについて森首相が何て言ったかを忘れるほどの記憶力の持ち主なのでしょう。ついでに言うと、「既成政党」という言葉も立派な死語ですよね。(隆)
2000/10/22 雑談コーナーを更新しました。
 現在このページを置いているサーバーはアメリカだかカナダかにあります。したがってFTPすると、サーバー上の時計は現地時刻になっています。しかしながら、当然と言えば当然ですが、FTPすれば瞬時にアップされます。FTPするたびに「インターナショナルなネットワークだよなあ」と感心している次第です。(隆)
2000/10/21  
 八王子に墓参にいってきました。父方の墓は案外歴史があり、苔むしてほとんど判読不能になった墓石もたくさんあります。かろうじて読めるものを見ると、「安政」とか「文化」などといった、歴史で習ったような年号が読み取れます。
 自分も死んで数百年たった時、その生きた痕跡はどこかに残るのだろうか、などと思ってしまいました。まあ、死んだ後の事ですからわかりようがないのですが。 (隆)
2000/10/20  
 読売の捕手が女性を襲った件がスポーツ紙の記事となりました。そのテの記事を読んで思うのですが、そういう記事の表現は一般新聞同様、「暴行」とか「みだらな行為」などという言葉を使います。その一方で、駅売り専門ページに連載されている小説などは、より直截的な表現を使います。同じ新聞なのですから、どちらかに統一すればいいと思うのは私だけでしょうか。個人的には「そこで○○はみだらな行為をした」などという表現の続く小説は、なかなか笑えていいと思うのですが。
 不祥事といえば、もう一件の自動車で度重なる問題を犯したライオンズの投手。マスコミに対して「来年の投球で償いたい」と言ったそうです。数年前に脱税して起訴された野球選手が法廷で同じ事を言って裁判官に一喝された事は知らないようです。このへんからも球団の教育のいいかげんさ(過保護さ?)が計り知れます。 (隆)
2000/10/19  
 「なるべく毎日」などと書きながら、翌日早速書けませんでした。「三日坊主」ならぬ「一日坊主」です。ちなみに昨日は帰宅して夕食を食べたらそのまま12時間ほど寝てしまいました。半年に一回くらい、このような日があります。それが日記執筆宣言した翌日にくるとは・・・
 さて本題。私は、「自分のパソコン」として、自宅のメインマシン・サブマシン(嫁さんがメインマシン使用中に使用)・職場のノートの三台があります。サブマシンはPC-9821ですので、三台ともキー配置が違います。そのため、たまに別のマシンと間違えてとんでもないキーを押してしまう事も少なくありません。構想としては、職場のノート用の外付109キーボードを買い、自宅のサブマシンも買い替えたいのですが、果たしていつの事になるやら。当分はこの苦労が続きそうです。 (隆)
2000/10/17 リンク集を更新しました。
「更新情報」を「つれづれの日々」に改題し、一部のページ構成も変更しました。
 これまで、日常生活の上で思い付いたしょうもないことは「更新情報」「毒舌の間」「雑談コーナー」に適当に分けて置いていました。しかし考えてみればトップから二〜三回クリックしてきた方に、たいして長くもない文章を読ませるのは悪いし、ページ構成の点でもわかりにくいかと思い、まとめる事にしました。なるべく毎日書いていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。(隆)
2000/10/14 −アクセス数が15000を越えました。ありがとうございます。−
毒舌の間を更新しました。
雑談コーナーを更新しました。
 近所にできたラーメン屋のチェーン店に行きました。そこのグループはスープに自信があるらしく、テーブルに「当チェーンのスープの原材料には一切冷凍物は使っていません。最良の素材をじっくり煮込んで作ったスープを味ブレないように冷凍して、各店に配送しております」との説明がありました。「冷凍した素材を使わない」と「作ったスープを冷凍して配送する」とでは意味が違うのでしょうが、やはり素人としては「なんだ、結局冷凍してるんじゃないか」というツッコミを入れたくなってしまいます。それにやはり集中生産して冷凍配送したスープよりも、店で直接作ったスープのほうがいいのは確かですし・・・。(隆)
2000/10/07 漫画図書館を更新しました。
リンク集を更新しました。
 主として私の使っているマシンの調子が相当おかしくなりました。起動できなくなり、調べてみたら「ハードディスクに物理的な損傷があります」とのこと。とりあえずWindows95を再インストールしたら動くようにはなったのですが、マウスの働きがおかしくなった上に、画面表示にも異常が見られます。買ってからそろそろ4年、寿命みたいなものなのでしょうか。(隆)
2000/10/03 URLを変更しました。
配色を秋用にしました。
電算室を更新しました。
雑談コーナーを更新しました。
 というわけで、独自ドメインを取りました。名前についてはいろいろな案が出たのですが、結局「弱小」にしました。職場の先輩のニックネームからきているので、「つれづれ」とは何ら関係はありません。今後もいろいろと好き放題やっていきますので、ぜひとも宜しくお願い致します。(隆)
 





2000年11月分へ「つれづれの日々」へ戻る

トップページへ戻る