今年初の冷やし中華

 行きつけの食堂のメニューに冷やし中華が出ていたので注文しました。
 今年初の冷やし中華です。
 そういえば、今、何月だったけ、と振り返り、まだ5月前半だと確認したときは、ちょっとした驚きもありました。
 しかし、道を歩く時に肌に刺さる日差しは、既に春のものではありません。
 それだけに、冷やし中華に違和感は全くありませんでした。
 自分は、胡瓜が苦手なのですが、この食堂で使われる胡瓜は、あっさりしており、比較的違和感なく食べることができました。
 これから春・夏・秋にかけて、ここの冷やし中華にはかなりお世話になりそうだと思いました。