いつまで続くか日記

ビバ三日坊主

先月の日記

■2003/3/29 (日) 下りは奇数だそうなんですよ

なんで、2号じゃありません(ついでにいうと「スーパー」がついてます)が
http://takayuki.c-moon.jp/d/static/20030329/

この方のサイトはヲタネタとか、パソネタとかおもしろくて、いつも楽しませてもらってます。
(たまにここのネタ拾うことも・・・元の元のネタページを紹介してるんで、ここは滅多に紹介してないですが。ごめんなさい)

・・・て、今日で日記終了ってマジですか? そんな〜(ネタだと思いたい・・・)


■2003/3/28 (土) その3 いや、名曲ぞろいですけどね

取り寄せをお願いしてた例のブツ、届いたので引き取ってきました。
CD屋で、CDの「枚数」を確認させられるなんてことは
自分の人生最初で最後だと思います。

てゆーか最後にしてください(20周年のときはどんな企画が立つのかビクビクしつつ)。

ちなみにもしバラ買いしてたなら、曲目当てだと「BLOWIN」
ジャケ(というかピクチャーレーベル)目当てだと「LADY NAVIGATION」を買ってたと思います。

あ、もちろん全部「まっとうなCD」でしたよ。B’z万歳。


■2003/3/28 (土) その2 がんばれ・・・(泣)

西武鉄道アイスホッケー部が廃部だそうです。超ショック!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030329-00000106-kyodo-spo

廃部といっても、コクドと統合という形だそうですが。
先日スカパーで西武-コクド戦を見つつ、
「西武鉄道とコクドってオーナー一緒(義明)だったよね? 2チーム維持するのは大変だろうに」
とかダンナに語っていたところだというのに。
「コクド」ではなく「西武」がつぶれるあたり、金のかかるプロ野球チーム(西武ライオンズ)の
あおりなんだろうなあ、きっと。

下にも書いてありますが、私はプロ野球大好きなんですけど
学生時代は、それと同じくらいアイスホッケーが大好きでした(ちなみにコクドが「国土計画」なころからのコクドファンです)。
いわゆるサッカーだのラグビーだののような、ゴールする類のフィールドゲームの中で
最速を誇るスポーツだと思います。
もちろん、氷の上を滑るんだから、走るよりは断然速いハズですが
選手交代のめまぐるしさ(普通は1分前後で、キーパー以外全員交代します)
そしてその、選手の出し方の駆け引き。
サッカーより人数が少ないんで、プレイヤーが一人減ったらそうとう戦力に影響するんですが
そういう状況はごく普通に起こりえます(反則すると一定時間フィールドに出られないペナルティが課せられます)
そういうときの攻め方、守り方。こういう戦略は、ほかのスポーツにはあまりないんじゃないかなあ。
面白いですよ、アイスホッケー。

でも人気の薄さ(四国だとTV放送もNHKでたま〜にあるくらい、アイスホッケーマガジンもなかなか店頭に並びませんでした)とか、
不況とか、親会社のとんでもない不祥事のあおり(スキー部は残したのに雪印め!)とかで
今回の西武鉄道のほかにも廃部したチームがあります。
とはいえ、地元の力でなんとか存続ししてるところもありますが(古河電工→日光アイスバックスとか)。
世界レベルだとあまり強くないのが敗因かなあ。
しつこいけど雪印の例もあるしなあ(スキー部は原田雅彦をはじめ、ノルディックスキーの強豪プレイヤーが所属している)。

ああ、こうなる前に東伏見に行きたかった。
微妙に遠いって聞いて、尻込みしてたんですよ・・・。

しかしこれでコクドがぶっちぎりの強さなんてことにならんだろうな〜
(日本アイッスホッケーリーグって、コクドと西武が2大強豪なんです)
他のチームがんばれ! いやマジで。
でもって強くなって、もっともっと人気のスポーツになるんじゃよ〜

P.S.
あーちなみに今年度の日本リーグはコクドが優勝。万歳。
でも、プレーオフの相手が西武鉄道だったのがちょっと涙を誘います。

P.S.2
そーいえばプロ野球開幕してたっけ。
阪神ファンのダンナには悪いけど、横浜白星スタート万歳。


■2003/3/28 (土) 火のないところに煙は立たないんじゃないかなあ。

なかなか興味深い記事を知ったのでメモメモ。

「見えてきた911事件の深層 」
http://www.tanakanews.com/d0327wtc.htm

911から、今のイラク戦争にいたるウラの動きを、今までの新聞報道などから推測した記事。
ま、あの人たちなら平気でこーゆーことするだろーなとは思いますけどね。


■2003/3/28 (金) パソコン違い

6月発売予定で、まだシルエットしか公開されてませんが
巨大ロボット型PCが開発中なんだそーです。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/27/22.html

初回限定プレミアムエディションには「勇者の剣」付属だそうですから
きっとスーパーロボット風な外観なんでしょう。
150cmという身長(つーかサイズ)は、「巨大」というには微妙というかなんと言うか、つい

どーせなら美少女型のも出してくれんかのお

と思ってしまうんですが、屋内に設置するためには仕方ないですね。

・・・買う気はありませんが、ネタとして見てみたいです美少女型。



■2003/3/27 (木)  で、けっきょく。

買うも何も、最新のモノ以外現物がありませんでした。
売れてんなあ。
いや、多分売れねえと思って、店が数取り寄せてなかったんだろうな。
とりあえず新作は購入。そんでもって残りの10枚は

取り寄せをお願いして帰りました。

・・・今日みたいな日、しかも出かける前に、確定申告の還付金の振込み通知がきたのは
きっと「買え!」という何かのお告げに違いありません(違うって)。

ちなみに今日のオリコンは、2位にすまっぷが入ってきたものの
1位と2〜12位があの方々でございました。
なんと言えばいいのか。
ま、コピーガードなんかなくても、売れるときは売れるということで。
曲の良し悪しとか、プレミアムで釣ってるとかそういうのは置いておいて。

あ、ちゃんとCD-DA(Compact Disc Digital Audio)マークつきの、まっとうなCDでございました。


■2003/3/26 (水) Show Time・・・の、イブだったりして。

もう店頭に並んでるんでしょうね〜B'zの新曲。
最近はCDといえば、例のナニでアレなエセCDの恐怖にビクビク怯えるわけですが
CD通販サイトかけめぐった限りでは、どうもまっとうなCDのような感じでほっとしています。
ほっとしたいきおいで、残りの10枚も一気に買いかねないんで注意が必要です。
でも、全部フツーのシングルで持ってんだよチクショウ! 買う理由がないよ!
せめて唯一持ってないデビューシングルをマキシシングルにして欲しかった・・・
1枚くらい買う理由があれば、その1枚で満足できそうなのに。あああ・・・・・
(リメイク版がシングルの2ndBeatに入っちゃってるからムリだとは思いますが)

昔っから暴利むさぼるクンだったよ全く。
でも好きだから、ピーコなんかしないで、聴きたければお金出すけどね。

で。
今発売されているCDが、まっとうなCDなのかエセCDなのか
ネットで正確に確認するすべが意外と少ないんでびっくり。
(とゆーか、B'zのオフィシャルに載ってないのがそもそも良くなさげですが)
楽天のCDショップを見てチェックしてたんですけどねえ、明記されていないのは「まだマシ」なほうで
ヒドイところだと、CCCDの代表例のひとつになってそうな浜崎あゆみのアルバムでさえ
「CD」と表記されている始末です。
前に店頭で飼うときも、店先にある空箱(レジで本物と引き換え)では判別できずに、店員に愚痴ったんですが
ネットだと、店員さんに「本物のジャケットの確認をさせてください」とも言えないわけで。
確認もできずに買ったらCCCDでした、再生できません、返品も受け付けませんイェーイという状況になったら
ユーザーはどうすればいいんでしょうね。
特にネットショップには考えていただきたいです。

ちなみに、数少ないCCCDには表記のあるお店で、B'zのCD紹介にCCCDの記述はありませんでした。
現物見るまで油断はできないんですが。


P.S.
今日のオリコンのデイリーランキング、B'zが1〜11位独占って・・・
ウィークリーランキングでどこまでいくかなあ(笑)


■2003/3/25 (火)  みうり

Painterの現開発元、CORELが身売りするかもです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0303/25/nebt_10.html

てゆーか、やっぱりPainter8は別ブランドから出るんですか?
シャレのつもりだったのにシャレにならねえ! いやマジで。
とゆーのもここ最近、Painterはメジャーバージョンアップのたびにブランド名が変わってるんですね。
(4=Fractal Design、5=MetaCreations、6=COREL、7=procreate)
8はどこかな〜
こんなことになる前ならMicrosoft、とか言ってたんですが。
(Microsoftが持ってたCORELの株を売っぱらったことが身売り騒動の始まりなもんで)
個人的には、絶対無いと思うけどAdobe希望。(まだ言うか)
や、Photoshopのプラグインでもいいからさ〜キャンバス回転とペンの描き味だけでも移植希望!!
それか日本の企業が買い取って欲しい。
グレースケールとか元の水彩とか、日本のお絵かきモノのニーズに沿った展開に・・・

あああ〜金があれば自分が買い取りたいですよ! Painterだけでいいから!! チクショー!!!

・・・それより先に、バージョン8出るんかなあ・・・ちょっと不安になってきた。
英語版は夏だってウワサがあったし、前例からして、日本語版も今年じゅうには出そうな感じだったのに。
英語で出て日本語ナシなんていわないでね。


■2003/3/22 (土) パチョコン選びは楽しいのです。

ダンナと秋葉原。パーツ屋めぐりです。
ダンナのマシンがイカれたんですが、私のマシンのパワー不足も目立ってきたため
基本的に私の今のマシンをダンナユースにして(ダンナが使うぶんには申し分ないから)
ワタシ用のマシンを組む、というコンセプトです。
わーいわーい。これでメモリ1GHzつめるぞ〜

てなわけで。
どういうマシンにしたいかという部分が、ワタシの意向に基づくものになるわけなんですが。
わからんのですよ、パーツに書かれてる説明がどーゆーことなのか。
3.5インチベイと5インチベイって何がどう違うの?とか
電源はどれくらいあればAthlon乗せられるの?とか
このケースに冷却ファンはもうついてるの?とか
Athlonはクロックで書いてないけど、どれくらいの性能があるの?とか
AthlonXPのXPと、WindowsXPのXPは同じ意味なの?とか
自作に関係あることないこと聞きまくりです。
もーちょっと勉強しないとなあ。

安いし今のマシンもAthlonだしするんで、できれば今度のもAthlonにしたいです。


■2003/3/21 (祝) ひとの作ってくれたゴハンはうまいのです。

ダンナにほっとかれた(笑)ため、ワガママ言ってN◎VAで遊んでもらう。
漆さんRLで、あとのメンツはCANNYさん、たかどうさん、悠里さん、わたなべさん。
シナリオは漆さんオリジナル。案の定、オープニングで大爆笑。
てか、漆さんはネタもロールプレイもおもしろいなあ。マジでうらやましいです。

私はごく普通のジャパニーズビジネスマンでありました・・・いえ、嘘です。
カタナとかカゲとか持ってる立派な工作員です。
でも普段はっちゃけプレイの自分は、こーゆーキャラだとお地蔵さんしてしまうようで
RLの想定してたイベントをこなせなかったらしいです。すみませんです。
でもアレだ、《完全偽装》は隠すだけの神業じゃないことをわかっただけでも収穫でした。
「隠さないと」と思い悩んで、トーキーとのコンフリクトをうまく解消できずに
みなさんに迷惑をかけてはしまったんですが・・・。

アクトのあとはCANNYさんの手作りばんごはん。カレーですよ万歳!
いちごとてづくりケーキもあったりして。
<ひとの手作り><カレー><ケーキ>はどれも幸せ度に差分値が追加されるんで
まさに差分値3倍の幸せ〜

ログアウトのN◎VAコーナーで暴れてた頃は一度もTRPGしたことなかったんですと言ったら驚かれました。
私は1stからリプレイ読んでたし、2ndからはルールブックも買ってましたけど
よくある「リプレイ読むだけ」「ルルブ買うだけ」人間でして
ゲームしたのはRが初めてだったんですよう。いやホントに。

「よくそこまでモチベーション持続できましたねえ・・・」

自分でもそう思います。


■2003/3/20 (木)  落ち着いたと思ったら。

個人的におちついたと思ったら、世界情勢が緊迫していました。
ねえ、実は某お国の大将さん(もしかしたら「達」かもしれませんが)は
すでにマローダーかジャームかなんかになってんじゃないんですか。
てゆっか、ヤツの∵紋章∵、タチ悪いです。だれか打ち消せないデスカ?

どーして自分が一番正しいと思えるんでしょうね。ルール破ってるヤツがね。
まあいいや。報いはいずれ自分に返ってくるんだから。
(正直者としては、↑を信じていたいんです・・・)

あ〜、ブレイクアップ買いました。
みつあみセーラー服、イイ! 最近そうそう見られないから新鮮味があるとゆーか。
Dロイスもおもしろそーです。てか、早くコレPCにつけたいよマジで。
意外なところでちょっと嬉しかったのが、追加アイテムの使用人(笑)。
ウチの車椅子くんに、車椅子を押してくれる秘書をつけたいなあと思ってたんで。
相当品(品?)でつけようかな〜と。

あ。そうそう。
GFコンのときにアレだけ気を持たせられた、キャンペーンシナリオのラスト。
気になりますがまだ読んでません。
うう、どんなスゴイラストなんだ〜気になる〜
でも読んだらPLできねーし!

結論:誰か遊んで下され。


■2003/3/14 (金) リンクもダメなの?

現在立てこんでたりするわけですが、一休み中にオモロイネタをみかけたんでメモメモ、と。

産経新聞社が「無断リンク」に警告(スラッシュドット)

いやあ、久々に笑わせていただきました。サンケイさんて、(あくまでも日本の、現行の)ネットでの
著作権に対する知識が薄いんですねえ。
上のスラッシュドットの記事内にも紹介されていますが、(社)著作権情報センターのサイトに
Q&Aコーナーがあるんですが、そこにそのものズバリのネタがあって

「リンクを張る際には当方に申し出てください」とか、「リンクを張るには当方の許諾が必要です」などの文言が付されている場合がありますが、このような文言は法律的には意味のないものと考えて差し支えありません。

と、しっかり書かれているのです。
記事を、さも自分で書いたように発表してはダメですけど、そうじゃないんだし
なんといっても著作権侵害にはあたらないという専門家の見解が、すでに発表されているわけですから・・・。

もちろん、著作権者からのお願いは守ったほうがいいんでしょうが
(産経のサイトでは、一応、記事への無断リンク禁止が明言されています)
それを守ってないからといって、勝手に拡大解釈した権利を振りかざすのはどうかと思うわけです。

しかも、それをやったのが「新聞社」だなんて、ねえ。

まあアレだ、「萌える法律読本」でも読んで出直してらっしゃいって感じですかね。


■2003/3/9 (日) 火曜サスペンス劇場

GFコン。今日はN◎VA。
周りとの兼ね合いで、主人公格の枠に入ることに。

RL(中村先生)「あ、今日は火曜サスペンスか昼ドラのノリでヒトツ」

て。
それ、主役不幸になりませんか? ねえ? ねえってば〜

・・・案の定。
何がどーなったかはネタバレになるんで書けませんが、マジで火曜サスペンス。
主人公の自分は「うわ〜」「たすけて〜」「どーすればいいんだー」を連発でした。
RLだけでなく、PLにも陥れられそーになるし(ってこれはアドリブでですが)
浮気現場をカメラに収められ、タダで手伝いをさせられたり。あああ〜
そーでなくても

他PL「(私の肩をポンと叩くしぐさをして)がんばれ」

みたいな感じでして。
自分、防御系も汎用系も神業持っておらんのじゃよ! ヘ、ヘルプミィ!!

まあ、最後には助けてもらったんですが。
おかげでエンディングはカッコつけさせてもらえました。
しかもRLが想定していたセリフを、打ち合わせなしで言えたときは超満足!
(RL「う、それ、まんまセリフがシナリオに書いてあるよ!」私「マジですか!?」)
それもこれもRL・中村先生のうまいゲスト演出と
助けてくださったほかのPLさんたちのおかげです。ありがとうございました。

でも主人公ってこっぱずかしいですね。
かわたな先生のロールプレイは本当にスゴイと思った次第。

ちなみにゲーム終わった後、「どうでしたか」と聞かれたときにプレイの様子を話したら
「それは本当にN◎VAか!?」と言われました(笑)。

イカンイカン、大事なことを忘れておりました。
今回だけのスペシャルイベントがあったんですよ。
それは

矢野俊策先生からのホワイトデー♪

1卓にひとつ、袋に入ったミニチョコが配られました。
モロゾフのだったかなあ。ゲーム中にみんなでボリボリいただきました。すごくおいしかったです。
それについて、ゲーム後の、矢野先生からのご挨拶。

たの先生「実は、矢野くんのおかげで、会社に届いたチョコが前年の倍になりまして」
矢野先生「で、何かお返しをしないといけないねぇといわれまして・・・」
たの先生「・・・でもさあ、アレ、冗談のつもりで言ったんだけどなあ」
矢野先生「・・・・・・・ええっ!?」

最近、FEARの「かわいそう」は矢野先生になりつつあるんでしょうか・・・?


■2003/3/6 (木) やっぱり好き。

出してきました。確定申告の用紙。
先に申告をすませた弟(田舎在住)が、窓口で「ネットで作ったんですねえ」とか言われたらしいんですが
ワタクシはそういうこと全く言われませんでした。
提出する人数の違いでしょうか。田舎とこちらでは絶対数が違うだろーし。
まあ、すんなり受領してもらえたんでよかったです。
また申告する機会があればネットでやろう。楽だし。

日本人キャラの名前の資料に買った(おい)プロ野球選手名鑑を眺めてて
今年のオールスターゲームはマリンスタジアムだと知りました。
行く! 今年こそ行ってやる! エエ行きますとも!!
その前にオープン戦〜
来週マリンで横浜戦らしいんですよ。用事がなければ行きたいな。
ああどっちに座ろう。
最近ゲーム内容がめっきりツマラナクなって、ちょっと横浜見捨て気味ですが
大ちゃん好きだし、もーちょっと応援しようと思ってるんです。
でも最近はロッテの試合面白いから応援したいし、心がゆれるなあ。
あと、マリンのレフトスタンドは、昼間はまぶしくて座ってられないってのもありますが。
(ヤクルト×阪神戦をマリンのレフトスタンドで見たとき、まぶしくて仕方なかった)

もーすぐシーズン始まるね。わーいわーい。公式戦も行かないと〜
やっぱり野球は楽しいです。
昔ほど選手を覚えてないんで楽しみづらいんですが、今年からしっかりお勉強して
楽しく見ようと思ってます。


■2003/3/5 (水) いろいろと。

1.確定申告

まあ、出せば多少お金が帰ってくるもんで。
で、今年は、メンドクセーから国税庁のサイトの入力フォーム使って作りました。
(でも、プリントアウトしたもんを提出に行くか郵送するかしないといけないのですが)

プリンターの調子が! マトモに印刷できない!
買ったばっかりなのに! 放置もしてないのに!(最後に使ったのは一月前)
ノズルクリーナーかけてもおかしいよう・・・(サポートに)電話? (申告書)手書き?
うわああああん・・・

・・・いったんプリンタの電源切って、再チャレンジしたら、なんとかマトモに印刷できました。
でもおかげで、提出は明日です。
歩いていけるし時間はあるし、運動がてら直で出しに行こうと思ってます。


2.〈元力:電磁(正)〉

私の顔に、なにかついてるように見えたらしいんです。

旦那「いて!」

・・・え?

旦那「頬を触ろうとしたらバチっときた!」


3.カンヅメ

Painterといえばカンヅメ!
しかし、流通の都合上、バージョン7はふつうの箱のみで発売されていました。
が。

カンヅメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!

500 本限定だそうですが。
バージョン7はパッケージデザインがデザインだけに、缶じゃないとイマイチだなあと思ってたんですが
写真みると、やっぱり缶いいよなあとしみじみ思う次第です。
寺田克也の本(氏の製作手順が中心!)も込みでお値段据え置き(メーカー希望価格が同じ)はお得だなあ。

・・・て。
ちょっと待て。
寺田先生のこの本、自分持ってて熟読しましたが、

6の水彩で描いてるのがほとんどで、再現ができない7では参考にもなりゃしないんですが!

Painterだから同じだろうって思ってんじゃないだろうな、販売元・・・.


■2003/3/4 (火) 実は読んだことないんですが

日曜日のDX2のゲームの様子を、旦那(非RPG者)に↓のように語ったんですよ。

「私のキャラはちょっぴりえらい人でね、超能力を持った人にいろいろ命令を出したり
調査を依頼したりするの。
でね、ちょっと大怪我しちゃったらしくて、車椅子に乗ってたりするの」

旦那「・・・X-MEN?」

あ。


■2003/3/2 (日) 車椅子

ダブルクロス2nd発売記念コンベンション。細野先生の卓でした。

今日のキャラはサンプルキャラの「水晶の瞳」使用、でも男子にしました。
支部長ですよ〜えらいですよ〜(いや、口にはしませんでしたが)

私「経験表振ります〜・・・幼少で『重傷』・・・・・・学生2で『瀕死の重傷』・・・て、何ぃ!?」
他PL「何度死にかければ気がすむんだ!」
GM「あ・・・振りなおしていいですから」
私「う〜、そうしようかなあ・・・あ、いや、このままでいきます。ちょっとひらめいた」

てなわけで、コードネームは「イモータル」にしました(・・・って、テラガンかよ(笑))。
高校1年でUGN支部長、以前、ジャーム化した初恋の相手と戦って逃げられ、そのとき足に大ダメージをうけて
それ以来足が動かなくなり、車椅子生活を余儀なくされている
ちっこくてサラサラヘアの美少年(笑)です。

GM「車椅子、ですか・・・」
私「あ、なんなら松葉杖にしましょうか? モロボシダンみたいな感じで」
他PL「ウルトラマンレオかよ!」「円盤生物にUGNが全滅させられちまう〜っ!!」

NPCのUGNメンバーが、車椅子を押してくださいました。GMありがとうございます。
これがまたいいひとでして! マイキャラがおなごなら、もうフラグがたちそうな萌えイベントがあったりして!
お外ではおとなしくしようと心に決めていたので秘めてはいましたが、脳内では妄想グルグル回ってました。
ちなみに現場に出たときにはPCのUGチルドレンが押してくださったり。みなさんありがとう〜

てゆーか、新シンドロームのモルフェウスかっこいいですねえ。
ウチの卓のモルフェウスくんもフツーにかっこよかったんですが、他の卓では伝説になってしまった方もいたらしく。
イカス! カッコイイ!!
次は絶対モルフェウス取るです! ええ!

で。
トークショーで、リプレイ『闇に降る雪』の話になったんですが。
とにかく言われたのが「あれは電車の中で読んではいけない!」ということ。
菊池先生だったか「電車で読んだ人います?」とお聞きになったところ、会場のかなりの人が手を上げてらっしゃいました。
や、アレはマジ危険ですよ。
そのあとの矢野先生と菊池先生のサイン会でのひとこま。

サインもらい中の方「やっぱり、電車で読むのはマズイですかね?」
菊池先生「やめといたほうがいいです(どきっぱり)」
同じくサインもらい中の私「あ、私、外でお茶しながら読みました」
菊池先生「読むな━━━━━━っっ!!」
私「スタメモで懲りていたはずなんですが・・・」
菊池先生「まったくだ」

でもやっぱり、ゲットしたらなるべく早く読みたくなるんです。きくたけセンセイのリプレイは面白いから。
多分フレイスあたりでも、同じコトしてそうな気がします私。



■2003/3/1 (土) 手羽先

・・・とゆータイトルでは、普通はN◎VA遊んだなんてわかんないよなあ・・・。

てなわけでN◎VAです。N◎VAチャット仲間とのオフ会なんですが。
今回のシナリオは、超美味らしい巨大でかつ稀少な国際保護鳥(?)を密猟しようとする料理人&ハンターを
キャストたちでとっちめる話でした。

RL「ああ、今回は相互コネなしでいきます。みなさんが知り合う過程がシナリオのキモなんで」

う。
そーなると、その国際保護鳥の取材をする私(トーキー)が走り回らないとダメっぽいなあ。
まあ、それはいいんですが。
RL・・・あのキャストとはどーやって関係を築けばいいのかわかりません・・・

ヒルコ3枚、体長2m50cmの巨大な鳥!
そう、守られるべき国際保護鳥はキャストなんです(守る必要がないくらい強いけどな)。

ヒルコ「あ、〈動物との会話〉持ってますからしゃべれますよ」
RL「鳥から見れば人間は『動物』だろうと解釈しました」

いや、そーゆー問題ではなく。
私、彼を取材して・・・ホレ、あの、「たまちゃん」みたいな状況に陥らせてしまうんじゃないかと。

他キャスト「手羽先〜(じゅる)」

↑みたく、彼は人間に命を狙われたりもしてるし、人間を信じてくれないのではと。
・・・・・・あ。いいこと考えた。

ウチの「謎の生物」と仲良くさせました(笑)
普段は「ぷぷ〜」としか鳴かないのに、ヒルコとは会話ができます。

謎の生物「やあ、兄弟」

そーか、こういうヤツだったかコイツ・・・。

まあなんとか(とゆーかムリヤリ)全員まとまってうまくいきました。
ちなみに戦闘は圧勝。
ゲスト側がバックファイアくらいまくったところにたたみかけましたし。

RL「俺、お前らなめすぎたたよ・・・」

そのあとは軽くマーメイドレインというボードゲームを。
ボードゲーマーのほとんどいないメンツだったので、こういう軽いゲームは良いですね。
最後に逆転されましたが、1点差で2位は満足でした。

さあ、次はいつやるかね。
もっと頻繁に遊びたいね、なんていってるんですけどね。