最近の更新
サイト内検索
Google


www.jakushou.com を検索
WWW を検索
カウンタ
  • アクセスカウンタ合計の来訪者数
  • 昨日アクセスカウンタ昨日の来訪者数
  • 本日アクセスカウンタ本日の来訪者数
翔みならの作品とつぶやき
ご案内

2017年03月30日

「オフピーク」にも程がある

 東急田園都市線が4月に行うダイヤ改正を発表しました。
 一番の目玉は、「オフピーク通勤の推進」との事です。
 過剰な沿線不動産開発による人口増による、過酷な通勤ラッシュに困っている田園都市線ですから、「オフピーク通勤」を推進する気持ちはよくわかります。
 とはいえ、そこで提示されたダイヤを見た時は驚きました。なんと、長津田駅を、早朝5時5分初と、5時36分発の急行を新設する、というものだったのです。
 確かに既に、長津田駅を出る一番の急行は5時48分で、6時台は、6分~8分の間隔で急行が走っています。すでに「早朝出勤」が定着しているのでしょう。
 とはいえ、その「ピーク」を避けるために、より早い時刻に出る急行を増発する、というのには驚かされました。
 そんな早起きをしてまで「オフピーク通勤」をしなければならないほど、早い時間から混雑が状態化しているわけです。
 それを使うために4時起きする羽目になる沿線の人たちには心底同情させられまいた。

掲載時刻 23:04

2017年03月29日

懐かしの問い合わせ

 朝一番で電話が鳴りました。要件は、「いつものパスワードを打ったにも関わらず、パソコンにログインできない」でした。
 聞いていて懐かしさを覚えました。
 今の仕事において、サポートをしているパソコンは10台前後、しかもいずれも自宅・職場のある千葉市近辺です。
 しかしながら、5年前まで勤めていた会社では、北は北海道から南は沖縄まで、100台近いパソコンを1~2人で管理していました。
 その時、頻度の高かった問い合わせの一つに、この「正しくパスワードを打ったにも関わらずログインできない」がありました。
 色々な所で働く人から、この問い合わせを貰ったものでした。
 その事を懐かしく思い出しながらら、「パソコンの左下に、『シフト』と『キャップスロック』と書かれたキーがありますよね。それを同時に押してください」という、5年前まで何十回も言った「回答」を久しぶりに口にし、解決しました。

掲載時刻 23:57

2017年03月28日

人事異動

 諸事情により、あるところの人事異動リストをデータ処理する必要が生じました。
 当然ながら、昇格する人もいれば、離れた所に飛ばされる人もいます。もちろん、退職する人もいます。
 もちろん、対象になる人達の事は一切わかりません。とはいえ、一つ一つのデータを打ち込むたびに、「この人は今頃、4月からの新たな肩書を喜んでいるのだろうな」とか、「この人は、長年いた職場を、どんな気分で去っていくのだろうか」などと勝手に思いを馳せたりしました。
 同時に、自分も今からちょうど5年前の3月末日で三度目の職場を退職した事や、11年前に最初の職場を退職した時の事などを思い出したりもしました。

掲載時刻 23:26

2017年03月27日

油揚げづくし

 初めて入る、うどん屋に行きました。
 さほど混んでいないのですが、入るなり、「注文してから料理が出るまで30分くらいかかります」と言われました。
 店が激混み、というわけではありません。調理スタッフのシフトに穴でも空いたのでしょうか。
 いずれにせよ、考えれば考えるほど食べるまでの時間が長くなるので、空腹度も鑑みつつ「きつねうどん定食」にしました。ちなみに、決めた時点では、「定食」として何がつくのかすら調べていませんでした。
 すると店員さんに、「定食は、お稲荷さんと、かやくご飯が選べますがどちらにしますか?」と尋ねられました。「かやくご飯」だと、苦手のキノコ類が入っているリスクがあるため、反射的に「お稲荷さんでお願いします」と回答しました。
 その結果、厚い油揚げが浮いている、きつねうどんと、薄い油揚げでご飯を巻いた、お稲荷さんをセットで食べる結果になりました。
 出てきた時は、かなり間の抜けた選択をしたものだと思いましたが、まあ、「油揚げづくし」を楽しむのも悪くないな、と思って美味しくいただきました。

掲載時刻 22:17

2017年03月26日

大学出て四半世紀

 25年前の今日、大学の卒業式がありました。あれからもう四半世紀も経ったと思うと、驚いてしまいます。
 たまに、「大学時代にやった事など、社会に出てから何の役にも立たない」などという言説を見ます。しかしながら、自分にとっては、そんな事は全くありませんでした。
 大学時代は、学業・サークル・バイト・趣味の旅行および漫画にそれぞれ打ち込んでいました。
 サークルでやっていた将棋好きが昂じて、それに関係する仕事に就きました。そこに14年いたあと数回転職したのですが、そのうちひとつの会社は、偶然ですが大学時代のバイト先の上司たちが経営していました。
 そして昨年より、専攻していた政治学を活かした仕事をしています。
 そんな事を思いながら、25年前の卒業式を思い出したりしました。

掲載時刻 22:47

2017年03月25日

両隣が埋まる

 我がアパートのお隣さんの片方が一年以上前に、もう片方は半年くらい前に相次いで引っ越してしまいました。
 ところが、今月に入って一気に両隣とも埋まりました。
 我が家では定期的に自分たちの住むアパートの家賃をチェックしているのですが、両隣が空いている時期に見たところ、また値下げをしていました。
 2年前に契約更新した時に比べても7千円下がりました。20年前に初めて契約した時と比べると、2万円も下がっています。その値下げ効果が大きかったのでしょう。
 たまたま、ドアが空いていたので中が見えたのですが、郵便受けなどに改良工事が施されていました。
 こちらは2年に1回更新料を払っているのにも関わらず、20年前から変わらない内装で暮らしています。家賃についても、2年ごとにこちらが言い出さなければ値下げに応じません。
 このアパートの中で圧倒的な「優良顧客」であるのに、この扱いはどうなのだろうか、と改めて思いました。
 今年も更新年なのですが、このデータを元に、より適切な家賃を勝ち取らねば、と強く思いました。

掲載時刻 23:24

2017年03月24日

二つの東金街道

 一昨年暮れまで習志野市で仕事をしており、昨年から千葉市で仕事をしています。
 二つの仕事の共通点として、「千葉県道69号長沼船橋線」を使う事がある、というのがあります。ところが、この通称を口にすると、ちょっとした問題が起きます。
 前職では、この道路から徒歩1分の所で働いていました。そして、お客さんはみな、この道路の事を「東金街道」と呼んでいました。
 ところが、それを今の千葉市の人に話すと、怪訝な顔をされます。千葉市民にとっての「東金街道」は千葉駅近くと東金市を結ぶ国道の事だからです。
 確かに、習志野で言われる「東金街道」は、東金に達しません。それを考えると、千葉市民の考え方に軍配が上がりそうです。
 とはいえ、先に、「習志野版東金街道」をインプットされた身としては、ついつい、そちらのほうを「東金街道」と呼んでしまいます。
 今の自分としては適切ではないのですが、習志野市で弟と仕事をした3年半の思い出の一つとして、これからもそう呼ぼうと思っています。

掲載時刻 22:24

2017年03月23日

WBC2017

 野球のWBCで、アメリカが優勝しました。日本は、前日の準決勝でアメリカに負けています。
 昨日、準決勝をやっていたようですが、試合が終わるはずの昼休みにツイッターなどを見ても、全然言及がないので、日本が負けたんだな、とそれでわかりました。
 念のため、ヤフーで確認しようとしたら、トップページにかかれていたのが「日本、アメリカに敗れる」ではなく、「アメリカの監督が日本の先発投手を、今すぐメジャーで活躍できると褒めた」だったのには笑いました。
 30年くらい前なら、それは大きなニュースだったでしょう。
 しかし、日本人投手が大リーグでノーヒットノーランをやり、毎年誰かが二桁勝ち、大リーグの最多安打記録を日本人が塗り替えた今において、こんな事は何の報道価値もないのでは、と思いました。
 11年前の第一回大会は、自分もかなり熱心に観戦していました。ただ、その後の「侍ジャパン」なる宣伝文句及び、「各国トップの夢の対決」から「日本が世界一になること」のほうが重視される風潮を感じ、感心が薄れてしまいました。
 とりあえず、今日、日本が決勝進出して優勝でもしたりすると、それよりずっと重要なニュースがぼかされてしまうリスクがありました。それだけに、この「準決勝敗退」は、結果的には最善の結果だったのでは、と思ったりもしました。

掲載時刻 20:32

2017年03月22日

期日前投票の運賃

 県知事選挙の期日前投票をしてきました。ちなみに、入れたのは、すみや信一さんです。
 今回も、電車で新検見川に出たあと、バスで区役所と、片道304円かけて行きました。
 以前も書きましたが、かなり高い交通費だと言わざるをえません。
 そこで、他の市を調べてみました。すると、習志野・船橋・市川はいずれも、駅前の商業施設で期日前投票ができることがわかりました。
 我が家から行くとなると、それぞれ、134円、165円、216円です。
 なぜ、三つ離れた市川市の期日前投票所に行くよりも高い交通費をかけて自分の区の投票所に行くのだろうか、と呆れました。
 ちなみに、千葉市でも美浜区・稲毛区・中央区は駅前商業施設に投票所があります。これらに我が家から行くのも、美浜区を除けば、自分のところの区役所へ行くより安い交通費で行けます。
 千葉市として、花見川区の投票率を下げたいという確固たる意思でもあるのだろうか、とまで思ったりしました。

掲載時刻 23:59

2017年03月21日

嘘と金儲け

 「振り込め詐欺」に象徴されるように、嘘をつかうと、非常に効率的に金儲けができます。
 仮にそれが明らかな犯罪だとしても、捕まりさえしなければ、利益だけが残ります。
 また、最近ではそれの上を行く、「権力を使って、嘘をついてもお咎めなしにする」という金儲けが流行しています。
 この「嘘で儲けるビジネスモデル」ほど手っ取り早く金儲けをする方法はないかもしれません。もちろん、その結果として、嘘に騙された人々の、それと同額の損失が存在するわけですが…。
 改めて、この「振り込め詐欺型ビジネスモデル」がのさばると、損をする人が増える一方だな、などと思いました。

掲載時刻 23:46
Powered by
Movable Type 2.661